Full Metal Fighter

猫とプラモを作る日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMS Vサイレン ネプチューン撮影

IMG_0118.jpg
実は友人から送られてきた時にこの画像モロに公式ロゴ貼られてたんですが、さすがに怒られそうなので消しました(´・ω・`)
壁紙っぽい構成ですが変態解像度です。

色々あって遅れましたが、友人の家での撮影が完了したので最後のネプチューン記事です。
私は撮影とか出来ないので非常に助かります[゚Д゚]
しかしチャロンプラモを作る日記として立ち上げたのに、何故かMHが最初に出来てしまうのは何とも…。
あちらもハセガワから新規金型出るそうですし、また作っていきたいです(´・ω・`)
111127_005031.jpg
何かあるけど気にすんな[゚Д゚]
元々この撮影設定もチャロンのハイエンドCGを意識して構成して頂いた物で、白いアクリルの下から光を当てて撮影しています。
ですのでちょっと光源がドギツイ感じではありますが、彩度高い色のMHにならまあ似合うんじゃないかと。
nepu000.jpg
ちなみに肉眼で見える本来の色はこれが近いです。
というか向こうでレベル補正きつめにかけられてる気がする。
画像をいじったりはしてません。ですのでホコリが乗ってたり墨入れがヨレヨレだったり酷い画像が一杯ありますが、ユルシテ[゚Д゚]
ちなみに肩の人魚は「らめぇええ写さないでぇぇぇ」と言っておいたのであまり接写はされていません。
それと額を横に走る墨入れにコンパウンドが残ってます…これは酷い(´・ω・`)
nepu001.jpgnepu002.jpgnepu004.jpg
nepu010.jpgnepu011.jpgnepu013.jpg
nepu003.jpgnepu007.jpgnepu015.jpgnepu016.jpg
マリンブルーは下地に強い青を吹いた後、某特色カラーをメインに色々混ぜています。
基本的に塗料を混ぜるセンスは欠片も無いので、店頭を彷徨いながら出来るだけ合いそうな色を選びます。
ネプチューンは緑キツ目の水色というイメージなので、まあそんな感じで[゚Д゚](←超適当)
仕上げにクリスタルカラーの青いやつ(名前忘れた)を吹いています。
個人的にメタリック塗装は余り好きでは無いので、あまり自己主張はしてないと思います。
ハイライトにうっすら青が乗って綺麗なのですが、さすがにパールは写真に出ませんね。
後は死ぬまで鏡面磨きです。
全体を鏡面にするのはさすがに難しいので、人魚周辺や削れやすいエッジなどは割と適当です。
その分肩装甲や足周りなどはヌルっとした光沢が出ていると思います。
まあこれも梨地あるわぁ→2000番ヤスリ→コンパウンドという特に何の変哲も無い感じでやっております。
人魚はエナメル塗装後、クリアコート。
漫画では目を開いた顔が描かれていましたが、楽器を弾いてるイメージで閉じた穏やかな表情にしています。
これからのクリスは穏やかさとは縁遠いでしょうし、皮肉な感じではありますが。
スケルトン部分は下地をシルバーにして、後は説明書のレシピを寸分たがわず真似してます。
これはプロミネンスも同じ色なので、大きいボトルに纏めて作りました。
ゴールドはガイアのスターブライトゴールド、その他の色は近くにあったものを適当に。
自分で言うのもアレだけど色レシピ役にたたねぇ[゚Д゚]
まあ正直塗装は下手なのであまり参考になる事も書けません…(´・ω・`)
「こんな奴でもこの程度なら作れる」程度にお考え下さい。
凝った事が出来る人は凄いと思います。
nepu018.jpgnepu030.jpgnepu033.jpgnepu040.jpg
nepu042.jpgnepu046.jpgnepu047.jpgnepu048.jpg
nepu025.jpgnepu034.jpgnepu035.jpg
適当にポーズをつけて。
剣を地面に立てた基本ポーズはやっぱりかっこいいですね。
寄った写真で肩の回転軸がわかると思いますが、矢張りここは回らないとポーズが狭くなるのでプロミネンスでも同じ処理をしています。
まあガチャガチャ動かして遊ぶ模型では無いので可動はそこまで必要では無いと思いますが、たとえ立ちポーズ一つでも可動範囲が狭いと
何か「立たされている感」がしてしまう場合があるので、しっかりポーズをつけて固定するか余裕のある可動が欲しいと個人的には考えてます。
ただまあシルエットの大きい肩パーツなどは腕を上げると肩がひっくり返った様になってしまうので、ほどほどのポーズ付けが望ましいですね。
後頭部から垂れ下がる放電チェーンは全てバラして吊るそうかとも思いましたが、冷静に考えるとフラフラするパーツでは位置決めが難しい上に
結局自由に位置決めが出来ないとポーズを取らせてもただ釣り下がってるだけなわけで、全く意味が無いと気づいたので止めました[゚Д゚]
塗装後は本当にポーズ取らせるのが難しいですね…もっとかっこよく動かせたらよかったのですがタイムアップでした(´・ω・`)

反省点は山ほどありますが、自分なりには完成しただけでもよかったと思ってます。
元がかっこいいので完成したら自動的にかっこよくなりますしね。
次はプロミネンスです、姉弟並べてまた写真撮りたい所。
年内には完成させたいんですが仕事が忙しいんだよなぁ(´・ω・`)

ネプチューンおわりヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。