Full Metal Fighter

猫とプラモを作る日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーチャロンフォース

話が前後しますが、去年ついに箱版VO4が発売されました。
当然購入[゚Д゚]
IMG_1316.jpg
ツインスティックはオラタンの時自作していたのですがイマイチ安定せず、まあこの際記念に買うかと言うことで…。

ゲーセンのVO4は出荷台数が相当少なかったらしく我が県には二セットしか存在しませんでした。
メイン使用機体はマイザーγタイプRで、最終的に中尉1600戦勝率65%ぐらいだったと思います。
γは万人が認める強機体であり、非常に安定した能力を持っています。
タイマンは削りと近接が非常に強く、中距離に4本TCWとCWの使い分けできる4本ビームと万能機体です。
動画を見るとわかると思いますがCWの4本ビームはかなり特殊で、「非常に誘導性が高いが密着以外では動かなければ絶対に当たらない射撃」です。
どういう事かというと、2本は山なりに、2本は地を這うように飛ぶのですが、相手の左右2キャラ分ほど隙間を開けて飛んでいきます。
じっとしていれば絶対に当りません、ただある程度のスピードでこの2本の外側へ抜ける動きをしようとすると、誘導性能が追いつかず絶妙な位置で当ります。
これと中距離で山なりから非常にきつい誘導性を持つTCWを組み合わせる事で、非常に優秀な援護を飛ばす事ができます。
まあ慣れると音でどちらが飛んできてるかわかるようになりますが。

箱版ではレア機体も普通に出るようになっており、何より嬉しかったのが指揮官機体でも特殊カラーに出来る事ですね。
(AC版では何故か指揮官機体は初期カラーとリアルカラーしか出現しなかった…はず)
ただ全体的な当たり判定がちょっとおかしいらしくテムAの前ビがよけられへん[゚Д゚]
というわけでマイザーγタイプR嵐の勲カラーで時々やっております。
そういえば昔友達に言われたのですが
「お前のプレイスタイルは相方の事を一切考えない、勝手に突っ込んで勝手に倒すか死ぬかでやりづらい」
と。
まさにその通りだと思います。
例えば私が30%のダメージを貰う。そうすると相方はなんとかしてその補填を考える。
相手は当然リードを奪っているのだから、落ち着いて回避しつつ継続ダメージを狙う。
勿論それが序盤であればこちらも少しずつ…という意識でいけるのですが、時間が過ぎタイムアップ寸前で相方が焦り20%のダメージを貰った瞬間に私が40%取る、というシチュが結構繰り返されたりします。
まあそこが2on2の面白さでもあるんですが[゚Д゚]←反省なし
もう昔みたいな反応で動けてないですが、それでも経験があるのでちょっとぐらいはなんとかなってる…つもり…で…す…。

テストを兼ねて動画をちょっと撮ってみました。リプレイ機能があるので撮るのは楽ですね。

γ&ライE2vsテムA&スペ戦
さてこの動画は相方になったライデン使いさんがしっかりテムAを放置しており、かなり上手いです。
相手はスペ戦とテムAでどちらも主戦機ですが、戦使いの方がライデンを全く見ないのとあまりγ慣れしてないので何とか勝てた感じでしょうか。
しかし私の動きがバッタ過ぎて泣く、意味無いジャンプキャンセルと前ビが多すぎです。
あとライデンは援護で本領を発揮できるのですが、私が無駄に障害物内で戦闘するおかげでライデンの射線が全然通らなくなってます。
本来私がいる場所こそライデンが篭る場所ですね。位置取りが悪すぎです。
知らないと意味がわからないほどダメージを与えて吹き飛ばしている場面がありますが、γは右手の武器が盾状になる射撃兵器があります。
普通に使っても誘導のきつい射撃兵器なのですが、盾自体にもダメージ判定があり、それを直撃させると4割程度のダメージを与える事ができます。
バーチャロンは近いとダブルロックオンになり近接しか出なくなりますが、VO4の場合目の前の敵の相方(この場合テムA)へロックを切り替える事でスペ戦に射撃をぶつける事ができます。

γ&ジェーンvsテムA&J+
相変わらずドンガドンガって感じで相方の事を考えません[゚Д゚]
J+はテムジンシリーズですが、一撃必殺の前ビで半分近く持っていかれるので侮れません。
まあモロに一発貰ってますが…。

そしてついにハセマイザーキターヽ(`Д´)ノ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inakaou.blog75.fc2.com/tb.php/24-4415c8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。